ストレスと便秘はダイエットの大敵

ちょっと汚らしい話ですが、快便とダイエットは切っても切れない関係にある事は確かです。

私自信がそうでしたが、ストレスが溜まり便秘がちになっていた頃は、お腹にガスが溜まり易くなってしまうだけでなく、見た目にもお腹がぽっこり膨らみ、中々ダイエットの効果を実感出来ないものでした。

もちろんお腹の中に多くの宿便が溜まっていれば、その分体重も増えますから、余計にダイエット効果を感じにくくなってしまいます。その結果に対してガッカリし、イラつき、余計にストレスを溜め便秘を酷くしてしまう・・・そんな悪循環がしばらく続いていたのです。

便秘や宿便の解消がダイエット効果に直結すると知り、食事内容やバランス、エクササイズの方法を徹底的に改善した結果、お腹周りがどんどんスッキリしていき、大変嬉しかった事を覚えています。

もちろん日頃のストレスへの対処法も欠かせませんでしたが、こちらは忙しい業務からちょうど外れたタイミングに当たっており、ラッキーだったかも知れません。

いずれにせよ、ダイエットにストレスや便秘は大敵。普段からそれらを上手く解消出来る自分なりの方法を見出していた方がダイエットも捗ると思います。日常を忘れお腹や下半身の運動をこなすなら、思い切ってアウトドアに挑戦し、無心になって野山を歩き回ってみるのもいいかも知れません。