大きなほくろ

私の長年の顔の肌の悩みのひとつに、左ほほにある大きなほくろです。http://www.turnitupbigtime.com/

ほほのど真ん中に存在し、大きさも目立つ大きさで、子供のころからそれにちなんだあだ名をつけられてからかわれたり、自分にとって非常に長年のコンプレックスとして付きまとってきたものです。

両親にも何度か相談したり、学生の頃に美容整形にて除去する事も考えました。

ある日、場所は違えど同じように大きなほくろと付き合っている方とお話をする機会がありました。

話題はその話とは全く違い仕事関係の話で会う事になった方でしたが、趣味や性格が合ったので、プライベートでも食事などをする仲になりました。

深く付き合っていく中で、やはり私と同じようにその方も大きいほくろで人生の中で色々な苦行を強いられた過去がありました。

しかし彼はほくろに感謝していると言いました。

何故ならこのほくろのおかげで顔をすぐにお客様に覚えていただけるというメリットがあると言いました。

私は過去何年にもわたって苦しめられてきたほくろについてそんな前向きに考える彼を尊敬するとともに、この人生の相棒ともいえるほくろを忌み嫌って悩みぬいてきた自分を恥じるようになりました。

今では多少悩みではありますが、この自分のほくろと付き合っていく方法を考えています。