肌の透明感とは

肌の透明感が失われるってどういうことだろう?と数年前まで透明感について分かっていませんでした。だって肌の質とか肌の色は人それぞれありますからね。色白で生まれてきた人もいれば色黒の人だっています。肌の色は年齢と関係ないですから・・・はっきり言って遺伝的要素が含まれているからそれは個人差であって、どういう肌が透明感があるというのかが分かっていませんでした。

http://www.ciss-paca.org/

それがようやく分かったのです。他人の肌と自分の肌を比較しているときは分からなかったけれど、自分の肌の変化だけを感じるようになってようやく分かってきました。毎日のように鏡を凝視して自分を見てきたのに、今まで肌の変化に気がつかなかったなんておかしすぎますね。それだけ自分と他人とを比較することだけに一生懸命だったのでしょう。

ここ数年で肌の透明感が落ちてきています。それには年齢的な要因もありますが、今世界がどんどん変わってきて、自分の周りも環境も変わってしまってそのストレスが肌をくすませているような気がします。

そうはいってもこれからも世界は変わり続けるでしょう。自分のカラダや肌を良い状態に保って行くには酷な時代になりましたが、それに負けないようにケアしていこうと思います。