人生初めてのダイエット

自分は昔からスレンダー体型で食べても全然太らない他人から羨ましがられる体質だったんですが、30代半ばを過ぎた辺りでお腹だけがどんどん膨らんでいき、今まで何もなかった健康診断でも中性脂肪がかなり高いと注意される始末。年齢が高くなるにつれて代謝も悪くなっている自覚もあったのでこれはヤバいと人生初めてのダイエットに取り組むことに。

http://www.unohama-newhotel.jp/

ただダイエットと言っても極端な事は続けられるとは思っていなかったので最近流行りの糖質制限をおこなった結果、お腹の張りが多少なりともマシになりました。具体的な糖質制限方法としては、お菓子、ジュース、缶コーヒーの禁止。ご飯の大盛、お替りはしない。ビールは飲まない。夜の10時以降は何も食べない。これくらいの制限でしたが、3週間程続けているとこの制限が習慣となり特に苦しいとさえも思わなくなっていきました。

チート日を設定することで心にも余裕ができ、周りにダイエットをしてると話すことで程よいプレッシャーもかけられるのでダイエット自体も楽しく続けられているかと。小腹が空いた時はとにかく炭酸水を飲み、ナッツ系のお菓子を食べて紛らわせています。中性脂肪の数字が減少したかは次回の健康診断ではっきりするので今まで苦痛だった診断が少し楽しみになっています(笑)