焼きそばの麺って千切れません?

蒸し麺と粉末ソースがセットになった三食入りの焼きそば。どっちがおすすめ?まごころケア食とナッシュ

特売になることも多く、もやしとハムやソーセージなどを加えるとそれなりに食べ応えのあるお昼ご飯が作れるので重宝している人も多いと思います。

ですが、野菜や肉類を炒めたあと、いざ麺をフライパンにいれてほぐそうとすると、なかなか上手にほぐれずに困ることがありませんか?

レシピ通り、麺がほぐれやすいように少量の水を加えるのですが、この水が多いと麺がのびてしまったようになって食感が悪くなるような気がするので、できればあまり水を加えたくはない……でも水を加えないでほぐそうとすると、麺がプチプチ千切れてしまうというジレンマ。

今のところ、これ!というばっちりの解決策はないのですが、経験上、冷蔵庫から出したばかりの麺は冷えて固まっているので、麺は少し前に冷蔵庫から出しておくのがよさそうかなと思います。そして、常温に戻しておいた麺を、袋のまま軽くもみほぐしておくのも有効かな、と思うのですが、これも力の入れ具合によっては逆効果にもなりそうなので注意しながら慎重に。あとは、加える水を最小限にして、隠し味的に液体の焼きそばソース(またはお好み焼きソース)を加えるのもいいかな、と思ってやっています。もしもっといい方法があれば教えてほしいです。