ネット回線の種類と不便な事

我が家は10年ほど前にPCを買ってから同時にネット回線に申し込みました。

ドコモ光×ビッグローブの評判はイマイチ?通信速度が遅いという口コミは本当か調査!

最初はPCを買った電気屋さんと提携しているネット回線業者を契約していましたが、何年かして、自宅の電話にネット回線業者のセールスの電話がかかってくるようになったんです。最初は断っていましたが、何度もかかってきて、少し話を聞いてみると今の料金より○○円安くなりますよ、と言ってきたので、それならそっちの方がお得なのかなぁと思い、よく知らない会社でしたがそちらの会社に変えました。さらに数年後も同じような電話が違う業者からあり、そこも今より安くなるといってきたのでためしに変えましたが、モデムを送ってきたりなんやかんやと面倒でした。そこはau系列らしく、うちはドコモの携帯を使っている人が多かったので、ドコモ光にした方が良かったのかなぁとちょっと失敗した感があります。でももう面倒なので家族にも帰るのはやめてと言われています。

不便な事は、最初はWi-Fiの設定をするだけで2、3時間掛かっていました。今はやり方を覚えたのですぐ出来ますが、正直もっと初心者にも分かりやすいように簡単にPCやWi-Fiのルーターの説明書に手順を書いてくれてればいいのに、と思います。あと今使っているPCは、Wi-Fiを繋げっぱなしにしているのですが、最初に起動すると接続が切れてしまっていることが7割くらい。再起動してやっとつながりますが、ちょっと手間なので、どうにかなればいいのに!と思っています。