肌質を根本から改善したい

私は若いころ肌荒れに悩まされました。小学生のころニキビがひどく、ニキビ対策用の洗顔フォームを利用したり、塩を使って洗顔したり当時良いといわれて気軽に取り組める方法は結構試した方でした。ですがいっこうに良くなりませんでした。高校生くらいになり今度はニキビはできなくなったのですが極度に乾燥したり脂っぽくなったりと変動しやすく、自分に合うスキンケア製品もはっきりしませんでした。

http://www.orc-hunter.com/

ですが年齢を重ねるうちに食事による内面のケアを思い付き、あくまで個人の見解なのですが人間の体をつかさどっているホルモンをしっかり生成できれば肌はきれいな状態を維持できるだろうと考えました。

なので食事に関しても糖脂質たんぱく質ビタミンミネラルをまんべんなくとり、水分をとることを心がけてきました。

すると若いころはひどかった乾燥や脂っぽさ、不安定だった肌の状態が安定していきました。

食事に加えて睡眠と排泄、代謝も大事だろうと考えて半身浴で汗を流し、愛犬の散歩や子供と一緒に全力で遊ぶ、睡眠はとにかく大切にし便通に配慮するようこころがけているうちに肌質が変わり始めまた。

スキンケアは色々抱え込むより割り切って保湿だけは確実に、を心がけた今は肌が荒れることもなく褒められることも増えました。日差しには極力配慮はしますが、あまり神経をすり減らしたくないので日焼け止めも忘れたらそれはそれで、というスタンスで過ごして来たら血色の悪かった顔も血色がよくなっていきました 。

一般的に言われている健康法を実践することが肌質を改善する一番の策だと気づきました。結局体の内側からキレイを心がける過ごし方をしたのが肌にとって一番いい結果をもたらしてくれたように思います。