運動と肌の共存

私は学生時代にバスケットボール部に所属しており毎日つらい練習をこなしてきました。タオルで汗を拭く間もなく着ているシャツ等で汗を拭いていました。部活終わりに風呂に入ると突然痒みが襲ってきました。首と腕からの痒みで無意識のうちに痒いところを搔いていました。段々夜も寝れない程に痒みは日に日に強まってきました。皮膚科を受診し、汗疹と診断され薬を渡され多少良くはなりましたが部活をやっていた時期はずっと痒みに悩まされてきました。

レナセルクリアセラム

社会人になり運動をすることが少なっていき、私自身汗疹の事など忘れていました。しかし社会人5年目で仕事も落ち着き、健康とダイエットの事も考えジムに通うことを決断しました。初めは汗を流すのが楽しかったのですが、学生時代に出来た首と腕の汗疹の箇所からまた激しい痒みが出てきました。すぐに皮膚科に行き薬を処方してもらいましたがやはり同じ箇所から汗疹は出来てしまいます。担当の医師に相談したところ、一回汗疹が出来た箇所はまた繰り返すと言われてしまいました。その話を聞いて以来、私は汗をかく様なことはしなくなりジムも退会してしまいました。

本当は運動したくて汗をかきたいのに汗疹の痒みを考えてしまうと出来ない。私と同じ様な悩みを抱えている人は意外と多いのではないかと思います。もし、塗り薬等で解決できることがあったら是非教えてほしいと思っています。

何かのせいにして逃げたくない!髪の復活をここに誓う。

髪が…季節のせいか長さのせいかそれとも加齢のせいか…
手触りザラっとしています(泣)
空気が乾燥しているせい?

KUROHA(クロハ)シャンプー

髪が長いから?
これって年齢が年齢だから仕方がないの?
いやいや年齢を重ねても髪が綺麗な方は沢山いらっしゃいますよね。
洗い方を変えてもシャンプーやコンディショナーに美容液を加えても今一つ改善されてません。

今ちょうど抜け毛があったので久しぶりに髪の健康度チェックしてみました。

知っていますか?
髪の端っこを持って、そこからもう片方の手の爪と爪で擦るようにしてひっぱっていく健康チェック。
髪が健康であればクッルクルに丸まります。
強力なバネみたいにね。
髪が不健康な場合は、バネみたいには丸まらない。

結果…。
あんまり丸まらない(泣)
うーん。

加齢のせい?
でも、例えば季節とか長さとか加齢のせいとか、なんでも他のせいにしてしまえば気が楽ですよね。
「仕方がないっかぁ」っで片付けちゃうことって多い。
諦めともいうかな。

そういう「逃げ」は本当はダメ。
ダメっていうか私はしたくない。
だって本心は、いつだって若々しい私でいたいから。
幸い長さの割には枝毛もない私の髪。
「逃げ」ずこれからちゃんとリサーチして髪を健康に復活させたいと思います!

自分に合った洗顔料やスキンケアがわからない!

私は自分のお肌といまだに仲良しになれていません。

仲良くなるために、いろんなネットのスキンケアの仕方を紹介している記事や商品紹介の記事を見ますが、複数の記事を見ているとどれが自分に合っているのかがわからなくなってきてしまうので共通している部分を真似してスキンケアしているのですが。

いまだに「コレだ!」というものに出会っていません。

そこで今回は私のお肌の悩み、疑問についてぶつけていきたいと思います。

http://www.fukunone.com/

①自分の肌が乾燥肌なのかオイリー肌なのかわからない。

お肌が脂でテカテカしてしまうのはお肌が乾燥していることが原因だという文をよく見かけます。なので化粧水をたくさんつけて乳液までしっかり浸透させるようにコットンを使ったり、感想との戦いをしています。

しかし、朝洗顔した日でもお昼ご飯を食べる頃にはもう脂が気になってティッシュやあぶらとり紙で拭き取っています。

化粧水が合っていないのでしょうか。洗顔でしょうか。教えてください。

②朝も夜も洗顔料を使うのはNGですか?

朝も夜も洗顔料を使うのはお肌に必要な脂まで取り除いてしまうため逆にオイリーになってしまうという記事をたくさん見ます。

そのため、私は夜に洗顔料をつかい念入りにスキンケアをし、朝は洗顔不要の顔パックのみでスキンケアしています。それでも先で挙げたようにお昼頃には自分のオイリーさが気になってしまいます。

朝も夜も洗顔料を使ってもいいですか?教えてください。

この2個のスキンケアに関する疑問を、解決する方法を誰か教えてください。

髪につくフケが気になります。

昔からフケ症で悩んでおります。どうにも頭皮が荒れやすい体質なのか3~5ミリ程度のフケが多く出てしまうことが

あり、外ではうっかり髪をかきあげたりすることができません。鏡の前で髪に余計なものがついていないか気にする

悪い口コミは本当?ノ・アルフレ

ことがよくあります。一日おきくらいにシャンプーを欠かさないので、不快な臭いが出たりはしていないと思うのですが

見た目でほかの方に不快感を与えていないかどうかがいつも心配になります。昔通った美容室の美容師さんには

頭皮のケアに効果的なシャンプーを選んでもらいました。それなりに効果はあったと思いますが、結構な

お値段だったことはなんとなく覚えています。フケをすこしでも防ぐためには前述のとおりこまめにシャンプーをして

頭皮を清潔な状態に保つこと、それ以外は髪を短くするとフケがたまりにくくなって目立たないので、たまに

床屋さんで思い切って短髪にしてもらうこともあります。すでに長いことこの症状ですが、あまりネガティブに

とらえすぎず、シャンプーをする習慣を忘れない、頭皮をこすり過ぎない、など負担の少ない対策を実行しています。

同じような症状でお悩みのかたがいらっしゃいましたら、私の体験談を少しでも参考にしていただけると幸いに思います。